社員インタビュー

20年ぶりのドライバー復帰。4トンデビュー!

ドライバー

渡邊 佳織

2023年中途入社

プロフィール

【生年月日】1972/11/10
【趣味】体を動かすこと
【好きなこと】笑うこと、運転(電車が苦手なんです⦅苦笑⦆)
【嫌いなこと】しゃべってはいけない環境

20年ぶりのドライバー復帰。4トンに乗ることに!

20~30歳まで2トンのドライバーをやっていました。
子供が生まれて引退し、子供が成長して手がかからなくなってからは接客業のアルバイトを行っていました。
でもどうしてもトラックに乗りたかった!!子供が自立したので思い切って20年ぶりに復帰しようと考えて求人を探していました。

実は4トントラックを運転したのは復帰してからが初めてです。
入社してからの乗車研修ではなかなかOKサインをもらうことができず、
「このまま乗れないかも(泣)」と思っていました。それでも研修担当の先輩が根気よく教習してくれて、徐々に運転できるようになりました。
また、今の大手運送会社さんの仕事内容・動き方についても私ができるようになるまで何度も何度も教えてくれ、1週間ぐらいで習得することができました。

私の為に用意してくれた仕事「一人配送センター」


大手運送会社のお仕事の中でも特殊な内容です。
その名も「バス停」!
都内超一等地の配送センターに配達荷物を運びます。そこへ配達ドライバーさんが荷物を取りに来るので、積んできた荷物を仕分けて渡す(ドッキング)業務です。
午後には配達ドライバーさんが発送の荷物を持って帰ってくるので、その荷物を積み込んで営業所へ持ち込みしています。
最初は運転もしない、待ち時間が長く何をやったらよいかわからない状態でした。ですが、現場配達ドライバーさんとコミュニケーションが取れてくると気の利かせ方などがわかるようになりました。ドライバーさんも喜んでくれるようになって、徐々に”一人配送センター”としてやりがいが出てきました。
会社からは「渡邊の魅力を活かしてこのコースを提案したんだ。やはり間違いなかった。」と言ってもらえています。
おしゃべりな性格なので、配達のドライバーさんからは「よくしゃべるからうるさい(笑)」などと冗談で言われるくらいコミュニケーションが取れています。

体力・仕事、どちらもストレスフリーな働き方


私の為に作っていただいた新しいコースだったので、自分で効率を考えて働けています。
おかげでたまに寄り道もできるぐらいの時間ができてます。実は出勤時間もちょうどよく、車通勤による渋滞にまきこまれずストレスフリーな環境だと思ってます。

≪荷物の重量について≫
荷物は基本バラ積み・バラ下ろしなのですが、営業所のシュートなのでベルトコンベアに流すだけです。
重い荷物もたまにありますが、営業所では荷下ろしを手伝ってくれるので苦になることはありません。
重い荷物は扱いにくいなど、無理を隠さずに会社・上司に相談したところ、働きやすい環境を整えてくれたり私にもできる業務を考えてくれました。

女性トラックドライバーが増えて嬉しい!


20年前当時は「女だろうが文句言わずに同じ仕事をしろ!!」というような職種でした。
ロジ・エンジェル株式会社に入社してみて、「大変だな・きついな…」とあまり感じてないことに驚いています。トラックドライバー業界も変わったんだなぁと(しみじみ)。
20年前と比べると女性ドライバーを見かけるようになったのは非常に嬉しいです。
重いものを手伝ってくれたり、女性でもできるコースを用意してもらえたり、そのような環境を会社が整えてくれているのでとても働きやすいと感じます。

これから入社される方へのメッセージ


入社してトラックを運転する仕事がもっと好きになりました。
同期入社の20才も年下のライバル(室田さん)がいるので、負けずにどんどんチャレンジしたいと思っています。
社長との距離も近く、なにかと相談したりアドバイスをもらったりできる会社だと思います。今はそのおかげで運送業のことをもっと知りたいと思い、運行管理者試験にもチャレンジする予定です!

女性でトラックドライバーをやりたいけれど、とても不安でした。しかし、社長自らが面接をしてくれて業務内容も全てクリアになり、悩みや不安も解消できました。
「やりたい」という思いがあるだけでも一度話を聞いてみても良いと思います。とてもリラックスした環境での面接だったので、聞きたいこと・伝えたいこともたくさん話ができると思います。

一日の流れ

7:00~出社、業務内容確認

ルート配送なので、いつも決まった時間に出社しています。
トラックの点検・点呼・アルコールチェック・体調チェックをして出発するのですが、おしゃべりなせいで少し話し込んでしまうことも(汗)

7:30~8:30営業所で荷物の積み込み

現場で配達ドライバーさん別に荷物を渡すので、仕分けしながら積み込みます。
10時開店に合わせて出発します。

13:00~14:00休憩

お昼休憩中もトラックからは離れられません。食事は車の中で食べています。
近くのお店のテイクアウトも多いので、顔なじみになりました。

14:00~15:00トラックへ荷積み

午後は配達ドライバーさんが荷物を集荷して戻ってきます。その荷物をトラックに積み込みます。
荷崩れしないようにしっかりと!

16:00~17:00引き継ぎ、営業所に発送

営業所に到着後、ベルトコンベアに荷物を流していきます。たまに荷物が多い時もありますが、営業所の皆さんが手伝ってくれるので苦にはなりません。
すべて下ろし終わったら会社へと戻ります。

17:00~退社

アルコールチェック・上司へ本日の作業報告を行い終了です。
ここでもまたおしゃべりをしてしまうので、気が付くといつも時間が経っています。

他の社員インタビュー